No.168 「バックアップ」について

 「iMandalArt」には個別の「バックアップ」機能がありません。重要な情報を扱うアプリに関しては「ちょっと」不安なところはあります。特に自分なりに「おっ」というマンダラが出来た時は、「これは消えたらガックリ」という場合があります。では現状ではどうするか?
「iTunes」で同期するしかありません。(他社アプリもあるが)iTunesで同期すれば同期した時の状態をバックアップしますので、とりあえずは安心です。私の「iPhone」をOS3.1にバージョンアップする際に初期化してみましたが、問題なく復活しました。ただ1つ大きな問題は、「頻繁に同期する習慣」が有るか無いかです。ユーザーによっては「自宅のみ同期」という人もいるでしょう。忙しくて「つい忘れた」という人もいます。この問題解決のアイデアをマンダラしましたので参考にして下さい。私自身は「ポッドキャスト」を購読していますので、毎日1回は必ず「同期」します。また、「おっ」というマンダラができたら、画面の「キャプチャーショット」を撮ります。「iPhone」は比較的簡単にキャプチャーできますのでこれを利用しましょう。さらに不安な場合には「その画面を自分宛にメール」することです。これで「最悪のパターン」は防ぐことはできます。
iMandalArt
(iTunesが起動しApp Storeへ)迷ったら手にしよう!
f0084772_21581054.gif
f0084772_2158253.gif

[PR]
by y-shimo77 | 2009-09-24 21:44