<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 iOS4にアップデートして1週間程経ちましたが、iPhone3Gユーザーにとっては「どうなのか?」ということをリポートいたします。

■iPhone3GユーザーのiOS4
Good!
1)アプリの管理がファイル管理できる。
一番便利なのはこの機能でしょうか?今回のアップデートはこの機能に尽きるでしょう。
2)iBook
今後の読書のスタイルが変わるかもしれません。これはかなり楽しみ!現状では日本語の本がありません。
3)ユーザー辞書登録
「やっと」という感じです。
Bad!
「iOS4」の殆どの機能が使えません。
1)Bluetooth のキーボードが使えない。かなり残念!これを期待していたのに。とほほ。。。
2)マルチタスキングが使えない。
3)カメラズームは使えるが、3Gでは実用性がない。
4)「iMandalArt」は使えますが、まだバグはあります。

結論!!
「iPhone3GユーザーはiPhone4を即予約しよう!」(入荷は未定ですが)
[PR]
 iPhone3Gから「iOS4」へのアップデートは何度トライしても途中で止まり、最後は「やけくそ」になり「工場出荷状態である復元」に。「データは全部パー」かもしれないという「脱力感」を抱きつつ進行させました。暫くして終了。「再起動」となり「まっさらなiPhone3G」となりました。しかし「ホーム画面」をよく見ると、今までとは少し違う感じ。違和感。「何だこれ?」と思いつつ、バージョンを確認すると、あっさり「4.0」となっているではないか!「工場出荷状態」とは最新のバージョンなのね。「購入した時の状態」という理解をしていました。我に返り、iTunes9.2でバックアップからもう一度「同期」させ、データを復活。(ここは要注意が必要な部分です。)待つ事約30分。「オー復活!」データも無事。「iMandalArt」も起動したところ立ち上がるではないか。とりあえずは使えました。ただ、セルの日本語の表示が少しおかしな感じがします。こんなもんだっけ?バージョンアップまで待ちましょう。
f0084772_14582832.gif

[PR]
 人様には「iOS4へのアップデートはしばしお待ちを!」と言いながら、人柱になるべく「アップデート」してしまいました。ひょっとしたら「iMandalArt」が暫く使えなくなるかもしれないという「恐怖感」と「新しい物を使いたい」という葛藤に揺れ動きながらも遂に決行!

結論!「iMandalArt2.2」は「iOS4」の環境でも使えました!
(注意 完璧な検証はしていませんのでご注意を)

1 ■「iOS4」への移行準備 心構え■
当環境 OSX10.4.11 iTunes9.2
1)バックアップは完璧に(最悪は突然襲いかかります)
念のため「iMandalArt」はWiFiを使い、PCにもバックアップファイルを落としておくこと。これ重要ポイント!
2)iPhone3Gからのアップデートはどうもバグがあるらしい。我がマシンも「途中」で止まってしまった。
3)後戻りはできないことを心して。

2 ■作業に入る■
1)通常通りのアップデート作業に入る。
2)バックアップを選択しスタート。
3)あれ?? 問題発生! バックアップが2時間経っても終わらない。「何で?」「途中」止まったまま。
4)キャンセルしやり直すこと 5回。
5)「これは何かある」とアップデートあきらめモードに入る。
6)やけくそになり「復元」工場出荷状態に戻すことを決意!「ダメでも1からやり直しだ!」
7)「復元」を選択。スタート
8)暫くして「そうか そういう事か」と理解する。 次号(2)へ

iMandalArt
(iTunesが起動しApp Storeへ)「iOS4」でもiMandalArtだ!
[PR]
 本日のブログ、「Mandal-Art Dev iMandalArt開発チームの現場」の中で、iMandalArtのiOS4への対応が書かれていたのでご紹介いたします。状況はすこぶる順調でな様子で、今週中にも申請とのことです。来週中にはダウンロード可能か?同時に機能的にも更に進化して「階層間のコピペ」が可能となります。これは便利!
この機能が使えると、一度作ったマンダラファイルを階層間で移動させることができ、何度も同じファイルを作るために入力をするという手間が省けるでしょう。「早く来い来いアップデート!」
[PR]
 iMandalArtの「iOS4」への対応を確認いたしましたところ、「iPhone4」の実機で動作を確認後バージョンアップ版をリリースとのことです。現状では6月24日以降となるでしょうか?やはり実機で使うと、思いもよらぬ不都合が発生する可能性がある様です。という事で「iOS4」への移行はしばし待たれよ!その間、iPhone3G、3GSとiMandalArtを整理しましょう。ダウンロードしただけの「無料アプリ」やiMandalArt内の不用なファイルなど、お片づけには丁度良い期間ではないでしょうか?これもまた楽し!我が「3G」も、固く見積っても、あと1ヶ月は使うことになるでしょう。「iPhone4」に関する入手情報も今だ不明のまま。焦る気持ちを押さえて待ちます。!
 また、「iPad」への対応状況も情報を入手いたしましたので次号でお知らせいたします!
f0084772_13572013.gif

[PR]
 「あっ」と言う間に「iPad」そして「iPhone4」と凄まじい勢いで進化している「Apple」ですが、
供給が間に合わず、「iPhone4」は予約の一時中止。iPhone3Gユーザーの私は、「チャンス到来、いざ鎌倉!」と早速16日にネットで予約しましたが、その後の連絡はなし状態。まあ、じっくり待ちましょう。それよりは「iOS4」に興味があります。我が「3G」でも最低のことは出来そうなので、アップデートするつもりでいます。その前に「iMandalArt」が対応しているか要チェックですが。確認して皆様にお知らせいたします。!
f0084772_11104236.gif

[PR]