NO.123 iPhone使いになろう! 海外編 韓国(1)

 7月26日は非常に楽しみである。それまでの間、iPhoneはどんな場面で使えるかをお伝えする。Mandal-Artとは少し離れるが、購入するか否かを考えている人に少しでも参考にして頂きたい。今回は出張で行った韓国(ソウル)でのiPhone使い。
1)携帯電話として
 韓国国内は3G圏内なので、当然ローミング使用ができる。ソウル市内であれば地下鉄内でも問題なく使用できる。携帯電話に関してはiPhoneらしさは発揮されない。
2)データローミング
 iPhoneを海外で使用するもっとも注意すべき点はこの部分だ。空港に着いて最初にすべきことは、データローミングをオフにすることである。オフにしないと勝手にデータのやり取りをするので、請求書が恐ろしいことになる。海外データローミングはパケット定額外となるだ。ここからがiPhone本領発揮である。
3)メール
 データローミングをオフにするとiPhoneのメール(パソコンアドレス)が3G環境では使用できなくなる。(それで良いのだか)しかしながらiPhoneはWi-fi環境での使用が可能だ。ソウル市内は至る所で無料のWi-fi環境がある。町中で電波を探せば、二つ三つキャッチできるのでセキュリティに注意すれば十分使える。あたかもオフィスで仕事をしているかのごとく仕事のメールにも即対応できる。重たいパソコンはもう不要である。これが本当のモバイルであろう。
海外編 韓国(2)へ
f0084772_19115227.gif

[PR]
by y-shimo77 | 2009-07-03 19:13