人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO.154 「8つ」にこだわる!

 iMandalArtがダウンロード可能になり約2週間程たった。iMandalArtから「マンダラート」を知った初心者の方は多数いると思われる。同時に「マンダラートは分かりづらい」という声も多数ある。確かに「シンプルゆえ」分かりづらいということはある。また、手取り足取りという、マニュアルは無い。
「即ち、自ら考える」ということが「マンダラート」の基本なのである。この「考える」ということが「くせ者」なのだ。「考えている様で考えていない」というのが現状ではないだろうか?「マスコミ情報」「本の受売り」「人の考えそのまま」など、私自身もその通りである。「自分の頭で考える」ということは非常に疲れるのである。
 iMandalArtと出会ったからには、そこから脱却しようではないか?その為にはまず「8つ」ということにこだわることだ。「セル」を「8つ」頑張って埋めよう。すでにお気づきの通り、「5〜6個」までは「比較的簡単に」埋まるのである。しかし、あと「2個」難儀するのだ。でも、そのあと「2個」絞り出そうと考えることが「脳みそ」を刺激するのではないだろうか?
 「GET MANDA LA ART」が分かりづらい人は、とりあえず「8つ」ということにこだわり「セル」を埋める訓練をしよう。「たわいもない事」も「重要な事」もまずは「8つ」考えよう!
iMandalArt
(iTunesが起動しApp Storeへ)
NO.154  「8つ」にこだわる!_f0084772_8413441.gif

by y-shimo77 | 2009-09-02 23:31